猫のおけいこ帳

キャッチコピーやあいうえお作文を作る

猫ねこ★ことわざ「猫の川・・・」

本家「にゃにゃにゃ工務店
分家「猫のおえかき帳」(フリーイラスト)も
よろしくお願いしまーす\(^o^)/



今日も
「猫ねこ★ことわざ」考えたよー\(^o^)/

こういうのって「さあ!書こう!!」って思ってもなーにも思いつかないんだけど、
なんでもない時にポンポン思い浮かぶよねー(笑)



■猫の川流れ

意味:もし猫がどんぶらこと流れて来たならば「桃太郎」以上の名作になったに違いない

(元ネタ:河童の川流れ)

f:id:JuneNNN:20211125150028j:plain



■亀の子より猫の子

意味:同じ毛玉でも亀の子タワシより猫の子の方が100倍かわいい(*´ω`*)

(元ネタ:亀の甲より年の劫)



■出る杭はていていされる

意味:画びょう然り、壁紙の端の剥がれかけのとこ然り、何かしら飛び出たとこは猫にていていされます!!

(元ネタ:出る杭は打たれる)



うちは籐の衝立の枝?がちょっと飛び出たとこ
絶賛ていていされて、
折れて落ちるまで徹底的にていていされ続けて幾数年
最近、衝立の見通しがずいぶんよくなっちゃいましたー(>_<)