猫のおけいこ帳

キャッチコピーやあいうえお作文を作る

猫ねこ★ことわざ「猫の耳に・・・」

本家「にゃにゃにゃ工務店
分家「猫のおえかき帳」(フリーイラスト)も
よろしくお願いしまーす\(^o^)/



こちらのブログ(主に「文」書いたりしてる。)なかなかなご無沙汰ですが、
久々に「猫ねこ★ことわざ」考えてみましたー\(^o^)/



■秋茄子は猫に食わすな

意味:猫にとって危険な食べ物も多いので気を付けよう。
(本当です!ナスに含まれるアルカロイドは猫には大変危険です。)

(元ネタ:秋茄子は嫁に食わすな)



■猫が西向きゃ尾は上向き

意味:ゴキゲンでしっぽをピーンと立ててる猫は格別にかわいい

(元ネタ:犬が西向きゃ尾は東)



■猫の耳に念仏

意味:猫にしつけはむずかしいので、ガミガミ言うだけ無駄だよ?

(元ネタ:馬の耳に念仏)
f:id:JuneNNN:20210815121002j:plain